ポマード

オレらの高校は 本格的に長髪が許さるうとが
二年生からという 
そら、キビシーイ学校やったけど
昔はそんな学校 けっこう多かったよね

だけん 一年の冬休みからストレートのアイパーかけて
親父の (カロヤンハイ) を毎日ぶっかけて

新学期までに 
なんとかロケットリーゼントば作らないかん
女たちが 期待しとうけん
華やかな駅前デビューば せないかんめーもん!

そしてリーゼントに欠かせないのが ポマード やんね
当時 オレが持っとった銘柄 ちょっと紹介すると、、、


オレの愛用はもちろん、

(柳屋ポマード)

これは ある神様が使っておられたやつなんで 絶対的な一番品やね
その次にくるのは一時期 一世を風靡して、みんな持っとったという 

(黒薔薇ポマード)

これは ジャコウブリアンとか書いてあって強烈なバニラのような
甘い匂いがしよったね、 あんまりみんなが使ってるんで途中でオレは
やめたな、   
デートの時なんかは わりと上品なタイプの

(ブラバス)とか(MG-5)とか(ヴィンテージ)

よう分からんけど 爽やかな感じがしよったし横文字ってカッコいいしね、
そして最後にくるのは がっちり固めて 悪い事でもしょうかって時の

(競馬ポマード)

特に意味はないんやけど これ おっさんの臭いがするんで
ダチへの 受け狙い的な感じもあったかなぁ

あとな〜 最上級に固めたい時は

(丹頂チック)

これ 大正生まれのじーちゃんたちも使いよったやつ

耳の上まで刈り上げた七三分けにチックを厚く塗って
着物を着て丸めがねかけたら カッコいいよね〜
昔の日本男児には ほんとに憧れるよ

ま、とにかく

ポマードで決める連中は 一年中 枕がべとついとるし
体育の時間に 砂が入ってしゃあないし
汗かいたら 顔じゅうがベタベタするけど

ばってん! ポリシーがあるけん貫き通すのが男たい
人に 髪触られたら異常なまでに怒る奴も多かったばい

あの青春の 登下校 

太陽にテカッと輝く その一瞬
耳にかかる髪 長い後ろ髪 何本か垂れる前髪
綺麗に合わさった ダックテール

やっぱ リーゼント最高っしょ〜


櫛は 床屋さんで売ってる普通のやつが主流やった
紺色か、濃い緑か、濃い赤か、

オレのは 違った

その頃 東京で(クリームソーダ)って店が流行っとって
ヒョウ柄だったか、、べっ甲柄だったか、、
そのカッコいい櫛を 東京に行った奴に買ってきてもらって
オレと 何人か持ってたんで得意顔やった記憶があるね


今考えたら 田舎もん 丸出しやったね。