北九州 其の二

念願の (いのちのたび博物館) に行きました
場所は八幡東区の スペースワールドの隣です
http://www.kmnh.jp/

子供の頃から恐竜が大好きで
ジュラシックパークは 何度も繰り返し観ました
そしてついに 実物大の骨格を目の当たりにしたのです


こいつは史上最大!全長35メートルのセイスモサウルス
笑ってしまうほど バカでかいです
一日にどれぐらいの草を食べればいいんでしょう、、、


そして Tレックス の愛称で人気があり
恐竜最強の風格がある ティラノサウルス
ある学者の説によれば 獲物の狩りをするというより
死骸の掃除が多かったとも言われていますね


トリケラトプス はみんな大好きでしょう
頭の骨を見て圧倒されました 
それはそれは 恐ろしい破壊力だったでしょう


これは マンモス ですね
もう人間が現れていた頃 毛むくじゃらのこんなのを狩って
食べていたんですかね 原始人のパワーも凄いです


これは 大昔に実際にいた サメのあごですが
実物は恐ろしかったでしょうね
ジョーズ どころの大きさじゃないですもんね

というわけで
ずっと前から行きたかった博物館は最高でした!
このほかにも地球誕生の資料や動物や昆虫のはく製もあって
素晴らしい博物館ですので 皆様もぜひ一度
行ってみては いかがでしょうか



帰りに 

「え〜今頃〜?」 と思うかも知れませんが
IKEA に行きました

とても斬新なカラーで 楽しかったです、、、が

実は 僕ね、、ずっと IKEYA だと思っていたんですよ
よく考えたら スウェーデンなんだから 池屋なわけないですね

「めっちゃハズい!」

そう 娘に言われてしまいました。