タイシルク

タイシルクの綺麗なストールです
以前に先輩が購入したものを頂きました
勿論、新ピンです

これぐらいデザインが入っていると けっこう高価な品物です

しかし写真では分かりませんが、 織り方や、余分な糸の処理
また 耳の揃い具合や房の結び方など とってもいい加減なんで

タイで出会った人たちの素朴な笑顔と重なって
思わず笑ってしまいました、、、、


あらためて、日本人の仕事って やっぱ、バカ丁寧なんだな〜と感じ
そういう日本人を誇りに思うと同時に

逆の意味では、綺麗すぎてつまんないより いい加減でも面白い作品が
いいという場合もありだよね! と思える、、
つまり創作の視野を広く持てる職人になりたいな〜という願望が
間違っていないことを確信できたような!

そんなシルクロードの歴史まで感じさせる
斬新で、素敵な ストール だと思いました。

先輩、ありがとうございました
ただしこれ、 合わせるの難しいですね〜。