最近の中国の暴動

尖閣のことで 中国が荒れとるね

オレの友人が上海に何人か行ってるんで心配やけど
どうにか自分の身は守れるやろうと信じてます!

中国人が日本人を攻撃するのは
学校の教育が偏っているからだ と思うけど
それだけじゃないと思うね
やっぱ、その昔に日本人に侵略されたという記憶の DNA が
体内に残っているんだろうと思う


日本人だって 中国人にどれだけ酷いことをしたかという
教育は あまりしていないんで
何も知らずに一方的に中国人だけが暴力的だと思ってる人が多いけど
上から大義名分を頂いての日本人は そりゃ〜凶暴だったでしょう

だいたい ヤンキーの世界でもいっしょでさ
やった奴は忘れていても やられた奴は ずっと覚えてるもんだ
沖縄や原爆は 忘れないでしょう


友人の例え話で 昔悪かったダチの記憶が大人になっても
消せないとあったけど、 だと思うよ
オレなんか いまだに同窓会に 呼ばれんもんね

中国人にとってみれば日本人は今でも脅威なのかも知れんよ

以前に読んだ本に 人類発祥の頃 黒人に迫害されて北に追われた
白い人種が のちのち延々と黒人を差別することになった
という説が書かれていたけど
人間という動物は いじめとか凶暴性を持っているもんなんだよね

暴徒化するのも 大義があれば存分に暴れたい人達が
日頃のうっぷんや貧困への不満をぶつける対象を見つけたわけで
それを操作している黒幕もいるんだろ

もちろんオレだって
今の政治に対しての不満は すごく溜まっていて

何でもいいから暴れていいと言われたら 
やっちゃいたいもん。

とにかく上海の友人のみなさん
助けには行けませんが気をつけて下さいませ。