展示会 6日目

博多には博多帯の後継者を育てるための
「博多織デベロップメントカレッジ」 というのがあって
そこの生徒さんが二人 来てくれました

僕みたいな 弟子入り組 と 学校組 では教わる内容も
随分と違ってくるので 僕の話は参考になっているようでした
今度 遠慮なく工房へ遊びに来て下さい


同じく学校の卒業生であります 瀧口さんが
アクロスの地下2階で 実演をしていました
ここは  「博多 献上屋」 という博多織専門のお店で
たくさんの 博多織や小物が並んでいます


天才少女 発見!
一年前の同じ展示会の記事でも紹介しました
今年 花の小学一年生になった 「さくら」 ちゃんは
織物が大好きで、今年も伊万里から来てくれたんです

活発で、頭が良くて、可愛くて
何時間でも体験の機織りを頑張っていました

僕は飴を貰いましたし、あっちむいてホイもしました
うちの娘も このぐらいの年に戻らないかな〜。