中国の教えの 行灯

中国に行った記念の作品 第一弾!

上海博物館の お土産コーナーで
僕は手提げを購入したのですが
そこにプリントされていた 中国の教え(?)が粋だったので

その文章の行灯を 作ってみました

モミジで染めた うす茶色の糸で まず生地を織り
書を真似て 僕の手描きで 文字と落款を再現しています

製作には 4日ほどかかりましたが 満足いく仕上がりでした

これは行灯が大きいんじゃないですよ
伊達政宗の甲冑が 二分の一サイズなんです

文章の意味は、、、まだ調べてません
ですが 日本も漢字なので
じっくり読んでいくと なんとなく分かるもんです

久しぶりに 
売りたくないなぁ〜と思ってしまうもの
 出来ました!