脱走 其の二

深夜 脱走して 
別に犯罪をやりたくないって日は


なんとなく 出身中学まで歩いて行って
グランドに座って将来の話やらしよったね


窓ガラスば割るような つまらん事はせんよ
気に入らん先生の庭に 爆竹の束ば投げ込んで
バイクで逃げたことなら あるばってん


缶ジュース飲んで また歩きだし、、
ピンポンダッシュで 大笑いし
海に行って 夜釣りのおっさんとしゃべったり

それぞれの好きな女の 家の前を通ってみたり
イチゴやらスイカやら 盗んで食ったり

明け方のパンと牛乳の配達を 盗んで食ってから

(昭和の時代は、商店の前にパンと牛乳の配達が置きっぱなしに
 してあった、のんびりした世の中やったね)

こっそり 自宅へ帰るパターンやね


毎日 こうやって遊ぶなら
条件が ひとつある

それは 授業中ほとんど寝ることたい
じゃないと 放課後の部活で死んでしまうやろ

それには厳しい修行が必要やったげな
それはまた 次回。