天神を徘徊

今日は夕方から行灯のお届けに行きました
僕の後輩が大橋でやってる居酒屋 「むらさこ」 です

久しぶりなので、大将と仕事の話で盛り上がりました
つまみは僕の好みが勝手に出て来るので
ジョッキ生を3杯ほど飲み、焼酎を6杯程度で
今日はひかえめに、、、退場しました

その後は電車で天神へ出て
西通りを歩こうと決め、一時間ぐらい徘徊してみますと
飲食店や雑貨店が新しくなっていて
僕の青春は遠い過去のこと、、、
今浦島太郎になった気分でした

それにしても街が死んでます
ゲロ野郎もいない 怒号もなければ喧嘩もない
政治がつまらないからでしょうか
活気というものが 消え失せてしまっていました

別に 揉め事を期待したわけじゃありませんが何か憮然として
中国人のような おっさんが一人

ふらっと入った ラーメン屋 秀ちゃん
http://www.ra-hide.com

11時をさかいに、店員が若い女性二人になりました
ヤンキー系の可愛い女だから まだ許せるけれど
本来、そんな雇用体制でいいのかよ〜って感じ、、、

ラーメンは まあ そこそこですが
豚足を頼むと レンジでチンしてガスバーナーで炙り
ゴワゴワのゴムのような物が出てきて 300円
中年の歯では、ちょっと難しかったです

これぞ 安かろう悪かろうの神髄!

なんだか淋しい 日本の夜でした。