E.YAZAWA

前回は ダウンタウンブギウギバンドの話やったね

今回は大御所 「矢沢永吉」 さんの話です

オレが初めてコンサートに行かせて頂いたんは 16の時
1978年の GOLD RUSH やった
オレの高校は一年生が坊主て決まっとるけん
オレら3人は坊主に鬼ぞりかまして ボンタンに雪駄
派手なオープンシャツのボタン 4つぐらい開けてね


ばってん、、、到着した途端
ビビッてしまって真面目に観た記憶があるね


そら恐ろしかったよ 当時の大人は
中にはその筋の本物もたくさん混じっとるしやね
鳥肌は立つわ 口は乾くわ


あの頃の暴走族は 対立しとる相手の頭ば殺してしもうたりして
新聞に載ったりするぐらい 本気やったからね
天神で警官隊ば10人ぐらい跳ね飛ばした事件は
福岡県ば震撼させたよね


永ちゃんのコンサートは 本当に凄かった

当日は、九電体育館の周りを警官隊が囲んどる
パトカーもいっぱい来て
たむろしそうな通りば塞いどるわけです

ファンのほぼ全員が 不良の男
なんか黒っぽい 嫌な雰囲気が会場を包んでいて
知らない人が通りすがりに見たら

(福岡県暴走族連盟総合決起集会) てな感じ


その後も 20年ぐらいに渡り
矢沢永吉 イコール不良みたいに思われたのも

やっぱ あの頃のスゴさが強烈やったけんやろ

普通の僕ちゃんは 絶対に行けんやった
行っても席を取られるか
帰りに飲むビール代を取られるか

コンサート中にも 2〜3回は喧嘩が起こるし
警備員と殴り合いしよる奴までおったとですよ

ほんなごと
どーでも よか男ばっかい おったげな。