崚の考え

僕の娘は大学の三年生
現在 就活で必死に動いています
とても可愛い顔をしてます


最近、就活で悩んで自殺者が出たニュースを見て僕は

「別にフリーターでも構わんけん 気楽にね」

そう言ってあげると
娘は少し楽になった様子で うなずきました


僕らの頃は (僕の悪友たちの間ではということですよ)
選ばなければ仕事なんていくらでもあったので 
勉強もせず中小企業に入社して
真面目に働けば給料が増えていくぐらいの考えで
大半を遊びに使ってましたが

現代の若者の一部は違ってきていますね


贅沢はせず、美容や健康に関心があり自然環境などにも
気を使います 車も持ちたくないという人が増えてますし
心に重い不安を抱いている人も多いようです

それでも世界に目を向けて見れば
まだ、現状はぬるく生きていける国であり
生き方を選べる国でもあります


先日上海で、日本語を話せる中国人や中国語を話せる
日本人に何人もお会いするうち
やっぱり日本国内は てれ〜としてるなぁ
先進国だという自負だけが強くて
個人の能力や活力は とても劣っているなと

そんな風に感じました

ですから娘には安定した給料で
安心を求めるような幸せを掴むのではなく
好きな事に思い切ったチャレンジをしてもらいたいと
願っているのです。