上海の報告 其の六

4日の夜は、上海の都心に出てみようと思い
観光スポットで人気がある
「田子坊」 に行きました

(上海なび)
http://www.shanghainavi.com/miru/93/


ここは雑貨店や飲食店が集まっていて全体が迷路のように
なった面白い観光スポットで
外国人の旅行者が (白人) たくさんいました
雑貨は、僕が下町で買った同じものが三割ほど高かったです
そういうのは、どこでもいっしょなんだね〜

そして僕らは外のテーブルで粋にワインを飲みました
なんか、とても美味しかったです




6月5日  翌朝はぶらっと歩いて展示会場へ
途中で見たビルの塗り替え現場では竹の足場を使っていました
この技術は凄い、 日本じゃ消滅してますね

本日、展示会場で交流展の取材をしてくれた
上海新聞(新聞坊)の記者 謝 智君 さん
少し はにかんだ感じの素敵な人でした


その後は上海博物館へ行きました
建て直されて6年だったでしょうか、近代的な吹き抜けの
美しいフロアーには膨大な美術品が並んでいました



大川での交流会の際に僕のストールをご購入下さいました
上海博物館の 陶(たお)さんと再会
物静かで、暖かい感じの人です
リーゼント風の髪形も ナイスです!

入場も陶さんの顔パスでしたが、地下のVIPルームに通された一行は
全員がびっくりさせられました

これは地下に造られた特別なお客様と商談などを行う部屋で
実物の巨石が使われ、本物の空のように見えるシステムに
なっていて、夜バージョンもできるんです
壁には漢の時代の石版なんか入ってるし

やっちゃうんですね〜 こんなこと
日本人も効率ばかり考えずに洒落たことやりましょう
いやはや、感服仕りました



あと、展示品を一部ご紹介



とにかく楽し過ぎました 時間が足りませんでした
文化的にも一番興味ある作品ばかりですからね

そして次に行った所で
また 驚くことになりました  続く、、