上海の報告 其の五

6月4日 湖州市の文園にて
美術家協会メンバーの先生と昼食会でした
料理がめちゃめちゃうまかったです

いかにも美術家で仙人のような 邵 阿オ 先生が
私は寅年であると言うので、 あ、僕もです! と言うと
会場に四人いまして  寅年の記念撮影。

その後は園内を見学
歴史的建造物にはそのまま文献も残されていて
嘘みたいな本当でした


こういう景色は
どうしても柳川を思い出します


邵 先生の仕事場にもお邪魔しました
本格的な書画の工房は初めてで 感激です
自慢の虎の絵など、 たくさん披露して下さいました


僕は先生を最初に見たときから 何か同じ匂いというか
大好きな オーラ が出てるなぁ〜と思っていたんですが
いいタイミングでお土産に持ってきた僕のストールを
お渡ししたところ

なんと! お返しに書を頂いたのです

一生の宝物ができました!

この風景は 007がボートで逃げそうな感じです
映画のロケも 時々あるようです

見学途中の筆屋さんで小筆を購入
質の良いものですが、価格が日本の三分の一でした

ここは酒蔵  いい雰囲気が出てます
みなさん試飲されていました


武道館を発見!
ジェット・リーの映画でよく出るような建物で
邵 先生とふざけてポーズ

先生は太極拳の師範でもあるんです 凄いですね〜



非常に名残惜しい気持ちで先生に手を振り
一行は 高 孝民 先生の別荘へ向かいました
ここで本日の夕食をご馳走になるのです



高 先生は画家でありながら軍の兵隊に武術を教えていた
教官だったという またまた凄い先生なのでした
とても明るい奥様と料理の助っ人に来てくれた奥様がた
有難うございました

上海三日目で
もうかなり 度肝を抜かれました
ある意味 面白すぎて全然疲れを感じていません


さて今夜の徘徊先は、、、続く。