また小田巡査

K高に行きよる不良4人組で3号線ば歩きよったら
スーパーカブでおまわりが来た
この前 盆踊りで補導された 小田巡査やった

一度通り過ぎて、戻って来た

オレはみんなに煙草ば草むらに捨てれ! て言うたばってん
遅かったったい

「お前はこないだの盆踊りの後藤やないや」

「はい」

「お前らちが煙草ば捨てたと知っとうとぞ、拾って来い」


そんで、不良が4人、煙草が4つ

自分の煙草ば取れって言うけん取った、 ハイライト
3人は取ったのにSっていう奴が オレは持ってなかったって言いだした

オレはとっさに考えたったいね
そうやん こいつは進学コースやった
あんまり不良やないけど今日は付いてきたもんなぁと、、、

そんでオレは
「そいつはオレが無理に連れてきたし、煙草も買わせたから
 関係ないっすよ」 って言ってやった


Sは家に帰され、オレらはまた派出所で親呼ばれて じゃんじゃん


翌日、学校へ行くとSが来て
「昨日さ、大丈夫やった?」 って聞くけんくさ
「気にすんな」 って言ってやると しょぼんとしちゃって
 
まあ、そういうことやろう人生なんて
永ちゃんも言うように不良のフリをするとフリに潰されるとばい
嘘をついて切り抜けると嘘に追いかけられるげな

オレが本当のことを言いすぎる癖は
どうも このあたりの経験からきとる気がするね。

悪いことするなら、堂々とせな。