最近のややこしさ

先日、10年物のパソコンがついにヤバくなったけん
ヤマダ電気に買いに行ったったい

オレは目が悪いけんデスクトップの画面がでかいやつで
しかも通常18万ぐらいのやつが
モデルチェンジ特価の10万ぐらいで
フレッツ光に入会すれば更に5万円引きってやつを買った
よく分からんけど4ギガとかなんとか、、、

よく分からんけど武井咲ちゃんがCMしたけん
よかっちゃないとや〜みたいな

そやけど、買うまで2時間かかるてどげんかいな?
若い店員が説明しまくるとも全然分からんもん
多分オレが分からんちゃけん
多くの人間が分からんめーやー (やっぱオレだけかな?)

こんなくそややこしい世界に
なんでなってしもうたとかいなね
て、言うても仕方ないてみんな言うよね

オレみたいに手で工芸品を作るという
最も原始的な日常を送っとる人間にとって
ハイテクていうか機械化は恐ろしく人間を退化させるように見えるよ
それは本能とか、勘とか、感性とか、目に見えんものたい
いろんな会社を退職して思うたとは
人は裸で何かやれって言われた時
案外 人より優れていることが少ないことやった

矢沢永吉さんも言っておられましたが
何か一つでいい、ああオレにはこれがあったなあ、、、
そう思える技があれば
人は幸せを感じる げな〜