水泳部

中学で運動部がハンパに終わっとるけん
高校ぐらい三年間ビシッとやらな男がすたると思うた

それに勉強すかんもんが世の中に出るなら
体ぐらい鍛えとかな、つぶしがきかんやろと思うてくさ

何しょうかと考えたら親友のYが水泳部に入ったけん
部室を覗いたら先輩に捕まってオレも入った


(これは3年の時の写真、中央右がオレ)

うちの高校は体育奨励学校やから
全国レベルで強い運動部が多くて西日本一の大きさを誇る
体育館もあったばってん、なぜかプールは無くて
2㌔ぐらい離れた九州産業大学まで走って行き
大学生との合同練習という毎日やった

大学生合同の練習はハンパなくきつくて
一年の時から毎日3㌔以上は泳がされるし
飛込みが下手な奴は飛び込みだけ60本とかやらされて
胸板から血が滲んどる奴もおった

先輩たちは不良ばっかりで他の運動部に顔がきくことも
まあ水泳部を選んだ理由やけど
特待生を除き、みんな試合は全然勝てんやったね

それでもけっこうカッコ良いと思ったし
まず汗臭くならんし、ただの不良じゃなくスポーツマンやから
就職の内申書が有利になるやん

ただ、あとで気付いたことがひとつ、、、

練習で毎回ポマードが流れ落ちるけん
やたらとポマードが減るげな〜。