博多織の工房に伺いました

今年も9月にアクロス福岡で開催されます
「博多織と伊万里焼の交流展」

その打ち合わせで博多織の遠藤先生を尋ねました
先生は大先輩でありますが僕は兄貴的存在だと勝手に
思っていて何でも話してしまうのです
でもいつも先生は織物の知識や商売のやり方などを親身になって
教えて下さいます



今、織っている帯をいくつか見せてもらいました
雑談の中にも、糸選び、織り方、仕掛け、デザインなど
職人としての頑固な哲学が窺えました

この青い帯は(お相撲さん)のものです
角界と博多帯とは深い関係があり
力士も幕下まで出世すると博多帯やコートの購入が
許されるということなので
ほとんどの力士は博多帯を持っているはずです

遠藤先生、本日はお邪魔しました!


というわけで ゴールデンウィークも終り
ずっと仕事していた僕はそろそろ息抜きをしに
どっか出掛けようかなど、考えています。