何して遊んだ?

ガキの頃は何して遊びよった?

オレらは缶蹴り、馬乗り、相撲、だんちん、駒、めんこ、
古いよね〜 今のガキは誰も知らんやろうね

面白くてはまったのは田んぼのワラ積みに向かって
高い土手から飛び乗るやつ、ギリギリ飛べる距離まで
ワラ積みを移動させると更に面白い
疲れたらワラの中で寝る、時々蛇も出て面白い

絶対登れそうもない崖を登ってみる度胸だめしは
一人落ちて腕を折ったりして廃止になったなぁ

ジャングルジムから一歩も降りずに鬼ごっこするのも
面白い、近くのタイヤやシーソーに飛び移るもあり!
誰か手を滑らせて落ちると なお面白い

回転塔をぶん回してしがみ付きよったら
誰か手をはさんで大怪我した
登り棒の競争もいいが、誰か落ちて尾骶骨をやってもうた

みんなでやるドッジボールは面白い
これはクラスでも選ばれた者しか参加できんし
活躍する奴は女の子にもてる
だいたい昼休みに一回は誰かの顔面に当たって
「放課後に体育館の裏で待っとけ!」 となるたいね

究極に面白かったのはブランコの曲乗りやろうね

体が真横になるぐらいこぎまくって
一回転して着地する技、 または後ろ向きに着地の技
ブランコの上で逆さになるやら、いろいろあった

今思うと、遊ぶと同時に心と体を鍛えよったよね
勝負の要素が多くて悔し泣きもしたたいね
多分、テレビゲームより
はるかに面白かったと思うよ。