クレイマー

オレら、展示会をやるような仕事についたら
避けられんのが 「クレイマー」 の連中やね

昔、デパートに雑貨を卸しよった時も
売場に立っとると「クレーマー」が来るたい
まあ、家庭が幸せじゃない奴とかコンプレックスが
あるとか孤独な奴が多いよね
そして決まって女性の店員に文句言う奴が多いし
商品は全然買わない

今回も一方的に自分の家庭の不満をしゃべっといて
「あんたは人の話をよく聞いてない」なんて言う
くそばばあやら、色や形に文句を言いながら毎日来て
コーヒーを3杯も飲んで帰るじじいが来た

オレも年くってるから我慢できるけど
若い時なら絶対無理やったろうなあと思う

あれって、人生に充実さを感じてないんだ
淋しいんだよな、 行き場所もない
それを人のせいにしたいし、ストレスの発散もしたい
日本人特有の過剰な接客に甘えてなんだか偉くなった気が
するのかも知れないね

やっぱり、幸せをカネで換算する世の中が
あんな連中を作るわけよ。