十年たったら

中学の時は
掃除時間をサボっていつも花壇にすわっとった

掃除時間になると決まってビートルズが流れる
「ヘイ・ジュード」なんか聞きながら
花壇のふちで ボ〜ッと考えることは

十年後オレなんしようとかいな、、、
社会に出て働いて、結婚できるとかいな
尊敬されるかいな
子供やらできるとかいな、、、

時々、女子が 「掃除せんね〜」 て言う
「しゃーしかきさん」 と言い返す


考えてみたら、いつも十年後なんしようとかいなで
生きてきたし、多分こうやろうっていう予測は
ことごとく当たらんやった

人生とはそんなものだと開き直ったオレの予測不能な歴史は
どうやら自分で呼び込んだ放浪癖のせいらしいことが
おじさんになってようやく分かってきたげな

今また十年後を考えるならば
そうだねぇ〜死んではおらんやろうけど
こんな国じゃ全然予測できんよね

しかしマジで、走り続けろうや。