南区の妙行寺

今日は妙行寺に行き、母方の納骨堂をお参りしました
お爺さんお婆さんと、若くして亡くなったおばさんとおじさんが
眠っておられます、 久しぶりでした (写真は本堂)

僕は顔立ちや性格が母方の血筋であり、母の母であります川村家の
遺伝子をもらっていると確信しています

そして川村家の先祖にあたるのは彦根藩の井伊家に召抱えられていた絵師である(青根九江)であることが分かっていて
実際におじさんの家に家宝として水墨画も残っています

よく芸術一家ですね〜なんて言われますが
特に絵の才能は僕の弟と妹が受け継いでいるようです


写真は ぼけの花(丹頂紅)の盆栽
今年も可愛く咲いてくれました。