万引き小僧やった

小学校の頃は万引き常習犯やった
かあちゃんが小遣いやらんからお菓子が食いたい時は
やるしかねえでしょう

南区寺塚の松本商店という駄菓子屋さんの婆ちゃんは
「ごめんくださ〜い」 と呼んでも出てこんことが多く
オレは友達と紙袋まで持って行って入れまくりよった

万引きしたら山に作っている基地に行って食う
基地は地上と木の上の2箇所あって
ドアまで付いてる立派なもんで、お菓子保存のタッパーまで
用意しとった
もうとっくに亡くなってるだろう駄菓子屋の婆ちゃん
どうもすんませんでした

あと、天然のあけびとか野いちご、やまももはいいけど
人の家のびわやいちじくば盗んで見つかったけん
親からかなりくらされたげな (殴られた)

昭和のガキは、みんな腹が減っとったけん
野菜やらまで盗んで食いよったとですよ〜。