反戦、反核のスローガン

以前に作った黄色いテーブルセンターが気に入らず
放っておいたので落書きしてみました
高級な材料なのに、遊んでみたりできるのも
職人の特権であります

布染色用の黒い塗料で筆書きです
モデルは江戸中期の洞白の作で 「赤般若」
それを自分なりにアレンジして描いています
壁掛けにでもしましょうか

絵は難しいです、僕ら素人は手を加えすぎたりして
いわゆる筆を置く勇気がなかったりします

そして、どうあがいても自分の内側にある経験とか
美的感覚とか思想以上のものは出てきませんね
怖い絵が描きたくても狂気を持たない人間には描けず
可愛い絵は優しい心がないと無理かも知れません
例外は、あると思いますが、、、