部屋で地味〜に内職

本日は 東日本大震災追悼式典がありましたので
2時過ぎから特集を観て、その時刻、テレビの前で申し訳ありませんが
黙祷をさせて頂きました
東北の皆様、希望を捨てずに生き抜いて下さいませ。

次回の展示会に備えて、今日は内職でした
小さな家庭用ミシンでタペストリーや匂い袋や信玄袋
作業着の破れなど、自分でやっちゃいます


思えば僕は古いタイプの九州男児でサラリーマン時代は
な〜んにも家事ができなかったのです
「そげなもん男がさるうか」 ってな親父で、、、

でも僕の我儘で織物を始めたので何でも協力しなきゃと思い
食器洗い、洗濯、風呂洗い、アイロンかけ、裁縫、簡単な
食事作りなどを覚え、最近はパソコンと習字を覚えました

やればできる! というより
やって分かったのは平凡に生きていく中にある工夫の面白さ
また知らなかったものに触れた感覚でした
どんな事も、奥が深いものです。