春の足音

おじさん趣味の盆栽というものを僕はやります

毎年、こいつが咲いてくれると
春がもうすぐ来るんだなぁ〜と一息つきます


大好きな梅の花もそうですが
盆栽はこちらが肥料や芽摘み、植え替えや水やりを丁寧にやれば
ちゃんと答えて満開に咲いてくれます
これは僕と梅の木との 「絆」 でしょう

最近、絆という言葉がクローズアップされました
これは、親子や兄弟であれば必ずあるものではないと
僕は思います
不幸にも震災に巻き込まれた方たちは、助け合い、絆を
しっかりと認識できたかも知れません

しかし本来は血の繋がりよりも、いかにその人と向き合って
生きてきたか、思いやったか、心配したか、愛したか、
そんな事が、相手が他人であっても 「絆」をつくることに
なると思うのです
案外、不良仲間が一番信用できたりもありです

さて、あなたは何本の絆を持っていますか
自分が思っているほど、多くはないかも知れませんよ