僕が生涯で目指す作品とは、、、

大寒波がやってきましたね
僕の家は山の方なので、明日の朝は真っ白になるでしょう

今日も孤独な創作活動です、絹糸というのは暑過ぎても
寒過ぎてもテンションが悪くなるようです
これは手元の勘のようなもので、機や糸がグズグズ言うことを
聞いてくれない日があるのです
事実、冬は乾燥して糸も切れやすくなります


僕は東北の手紡ぎの絹糸を専門に作品を作ります
あれこれやるには人生が足りないので、これ一本です
色彩部門で、到達したいけど無理な領域があります

それは自然との勝負です

肉眼で見る自然は何よりも美しく、写真や絵画や印刷、そして絹織物など人間の技術で再現することは不可能です
多くの芸術作品は、作者が知る自然の美しさや大切さを伝えたい
気持ちから湧き出てくるものだと思っています

これは昨年、唐津付近の山で見たモミジですが
僕はしばらく見とれてしまいました
こんなグラデーション、織物での再現は不可能でしょう
でも!やってみたいですね。