MIKE BERNARDO

僕たち格闘技ファンにまたしても悲しい出来事が、、、

元K−1ファイター マイク ベルナルド氏が2月14日
故郷の南アフリカ ケープタウンで亡くなりました
まだ42才の若さで、死因は今のところ不明です
(薬物自殺の可能性が大)

彼はジェロムレバンナ氏と同じように1969年の準優勝しか
なく、K-1での優勝はありませんが、アフリカ大陸では
スーパーヘビー級のチャンピオンでした
身長193センチ、体重110キロ (ピーク時)

その豪腕から繰り出される左右のフックをまともに受けて
立っていられる者は誰もいませんでした
空手チャンピオンとして鳴り物入りK-1に参戦した
故アンディーフグ氏を2度にわたりノックアウトした
試合は強烈な印象を残しています



しかしライバル、ピーターアーツとの死闘や日本人選手に対する
圧倒的な強さを誇ったベルナルド氏でしたが、
ある時期から急速に実力が衰え、精神面の脆さを露呈するように
なり、2006年には引退をしています

故アンディーフグ氏は、急性の難病によるものでしたが
今回のベルナルド氏の場合、栄光と挫折の暗い影があるような
気がしてなりません

心からご冥福をお祈りいたします