用事は一気に済ます!

今日は用事済ましの日じゃ〜とばかりに気合い入れて!
しかしすごく寒い日でした

まずTSUTAYA次郎丸店で映画音楽のCDを2本借り、
パスポート用の証明写真を撮り、アクロス福岡へ、、、

アクロス3Fのパスポートセンターの待ち時間は15分程度で
案外早く済み、
ついでに開催中の藍染の展示会や油絵、書道展など抜け目なく
目を通したうえでジュンク堂書店へ、、、

「まだ、まにあうのなら」 という小さな本、300円です
以前にも紹介しました、原発事故による被害の実態や人間が
コントロールできるはずがない原発の恐怖について切実に
書き綴っている手紙のような本です

この本を僕はいつも手元に置き、興味を持ってくれる方に
お渡しすること、それが僕の小さな運動です


さて、午後になり腹も減りまして
お気に入りのラーメン屋、赤のれんへ行きました

博多大丸国体道路を挟んで向かいに昔からあります
麺は柔らかめですがスープがとろっとしてうまいです!!

そのあと三越デパートへ行きました
匂い袋の中に入れるお香を購入するためです

それから薬院にある眞龍さんの店、カッツアーマーへ、、、

眞龍さんが現在新製品を企画していまして
しかも昭和40年代から50年代に流行ったもの、、、
僕がその頃の不良青春真っ只中だったこともあり
当時の情景や方言、不良の上下関係などについて証言を
協力しているわけです

どんな新作になるか楽しみですね
出来上がりましたら、また紹介させて頂きます

カッツアーマー (不良の鎧)
URL:http://www.katsarmor.com/