崚の考え、其の八

今年は激動の年でした!

最近は異常なことがあまりにも多く、記憶に新しい衝撃の事件が
何年前のことだったのか思い出せないぐらいです
今日も報道特集津波の映像が出てましたが、何度見ても涙が
出てきます、
助けてやれない力不足をはがゆく思いますよね
震災の募金や原発反対の活動は僕なりに続けてはいますが
それよりも最近は無関心な人が多いことに驚かされます

自分一人が運動しても何にもならない、世界の流れをを変えることは
出来ない、 だからせめて自分の人生のために頑張ろう

立ち直りが早い日本人のたくましさ
すぐに忘れてしまう、祭りやブーム好きの気質
ある意味いいところではあるけれど

そんな人が1億2000万人いたら、そりゃ変わらないですね
腐った政治も環境の破壊も変えられなくて
未来の人々が、その時になってバタバタ死ねばいい、、、
極論をいえばそういうことなんでしょう

僕も自分が可愛いから全てを投げ打って人を助けているような
人間にはなれず、自分の創作活動を頑張るしかありませんが
人の苦しみをいつも忘れず、嘘に騙されず、本質はどこにあるのか
本当の事は何かを見つめて生きたいと思っています

ということで、来年の抱負は

「人とのつながりを大切にすること」

単純なようですが、自分にとって苦手なジャンルなのです
まずは小さいことから、ありがとうと言う、感謝の気持ちを持つ
お礼状を出すなど、そういうことをやります!