粋な縞って、どんな織物?

あのおっさん、ちょっと粋だねぇ
なんて言われたいものです

粋という文化は日本独自のものであり、世界のどの国を探しても
同じ意味合いのものは存在しないそうです
しかも具体的に何が粋かというのは日本人でもよく解らないことが
現状で、説明するより感じる事なのかも知れませんね
この柄は粋なのか、作者の僕も解りませんが
今時、こんな柄を男が着こなせたら粋じゃないかなぁ

粋な人ってどんな感じでしょう
男も女もまずは色気が漂うこと、 さりげなくセンスが光ること
やせ我慢の頑固さに気風の良さが滲み出る瞬間とか、、
生き方に卑しさが無くさっぱりした潔さとか、、
得にならなくても他人をちょっと助けてあげよう
真剣な中にも、遊び心を忘れないこと
他人にちらりと気を配る心の余裕、日本の四季や文化を感じて
生きているだけでも、けっこう粋でしょう

世の中、ガリガリ仕事して一円でも多く稼ごうとするから
自尊心や羞恥心や情緒などがうすれてきてます
時には仕事を早く切り上げて和服にでも着替え、
夕焼けを楽しみながら友と一杯ひっかけにでも行こうかという
余裕のあるカッコイイ男が増えること
それが僕の理想であります