観龍先生を訪ねて

長崎県東彼杵郡の美しい海

今日は、書家の上田さんを通じて紹介して頂いた
天画導 観龍先生にお会いする為、長崎県東彼杵郡まで
行ってきました

実は僕は小さい頃から自分の名前が嫌いで、、
 (後藤 良一)
字や読み方が嫌いではなくバランスがとても耐えられなくて
書くたびに書きにくく、尻つぼみ、、、
でも自分で変える知識もないし,そもそも鑑定や占いは頭から
信じてなくて諦めてましたが

今年の夏ぐらいから僕はいろんな人に出会います
仕立てをしてくれる先生に出会わないかな〜と願うと出会うし
展示会の世話をしてくれる方にめぐり合うし
作品を理解してくれて販売のチャンスはないかな〜と思うと
そういう方が会いに来てくれるし
名前を変えたいという長年の夢を考えて頂ける先生に出会うし
その先生に一番痛い所を突かれて感激してしまうし

気持ち悪いくらいです
それとは逆に東北の震災、津波原発、それに個人的な不幸ごと
もあり、浮いたり沈んだり  疲れました

ということで、新しい名前が決まりましたら
また ご報告します