茜色を染める

一日中、本降りの雨でしたね
明日も150ミリ降る所もあるらしいです
雨って、前からやろうと思っていた机仕事などをやる
きっかけになったりしますね

今日は先媒染で茜色を染めました
濃くしたかったので糸の50%程度の材料を贅沢に使います


植物の赤い根を使うことから赤根が本来ですが、西の空に美しい
まさに夕焼けの色なので茜になったのでしょう

(行程)
前日深夜に煮出し〜先媒染〜水洗い〜脱水〜染色〜水洗い〜脱水
これを一日に2回繰り返す、 それを翌日にさらに2回繰り返す
色によってはさらに3日目も繰り返します

細かい説明は省きますが草木染めは重労働で繊細で難しい仕事です
同じ樹でも季節によって色の出かたも違ってくるので同じ材料で
同じ色を作ることさえうまくいきません
この世界にも伝統工芸の先生がいて、長い修行が必要ですから
僕などが草木染め出来ますなどと簡単に言えるものではありませんが
常に挑戦していくつもりでおります