手作りの盆栽

少し寒くなってきました
僕は冬の寒さには強いですが夏の暑さは苦手です
それでも、もう4年以上、風邪をひいてません
きっと早良区を代表するバカなんでしょう

草木染めをする材料を取るため、時々は山に入ります
その時、足元に小さな新芽を見つけ、
それがモミジとか楓だったりしたら つい持ち帰りたくなり
ミニ盆栽が増えていきます

お金がかからなくて結構面白く、春夏秋冬の顔を見せ、
枯らさないために、また桜や梅などを満開に咲かせるためには
結構手がかかります

そして秋になると一人前に紅葉までして、、
忙しい、時間が無い、余裕が無い、自分の事で精一杯
そんなこと言ってる僕に
「毎朝、歯でも磨きながらゆっくり水でもくれよ」
と笑うのです