紅葉を楽しみながら大牟田へ!

今日は2011年11月11日だから縁起良く1時に着くように出発です
2月2日から展示会をさせて頂くギャラリー集(つどい)さんへ
DM用の写真など最終の打ち合わせなのです

でも、ただ筑紫野インターから高速でとんぼ返りじゃつまんないし
時間を節約しても情緒が枯れていくので、、、
三瀬峠〜神崎〜大川〜柳川〜大牟田大自然一般道路で行くことに
決め、まずはわが地元の曲淵城跡から紹介します

その昔、ここの石段を登ると曲淵河内守という一介の鍛冶屋から
戦国の風雲に乗じて城主にまでのし上がった痛快な人物の城が
あったのです、天正の頃ですから織田信長の時代ですね


次は神崎の自然です、 このあたりはダム計画が進んでいるらしく
あちこちにダム建設反対!! の看板があります
いくら地域の発展のためとはいえ生まれ育った美しい土地を追われる事は辛いことでしょう、


ここは松尾先輩の故郷、諸富あたりです
変わらない事は幸せか、発展しない事は不幸せか微妙なとこです
とにかくこのへんの平野、広かぁ〜

大牟田の手前の浦島橋から、、
遠くに近代的な吊り橋が見えます、以前はなかったもので大きな
バイパスも出来ています、手前の変わらない川の様子と対照的ですね


昼食はこの日のために雑誌で調べた大牟田の有名ラーメン店へ行きました、
あっさり系なのにコクはしっかりしたとんこつスープです、
醤油の風味が若干きつかったのと麺が太めで僕としては60点ぐらいかなという感じでした、ごめんなさい


ギャラリー集さんに1時に着きました
写真もOKが出て打ち合わせは順調に進み、同時経営の隣の喫茶店
ポケットでコーヒーを頂き楽しく話をさせてもらいました
奥様とお姉様がとても美人なのには驚きでした


実は行きがけに田舎の渋柿に目をつけていたのです
これをちぎって帰ったら母が喜ぶだろうなぁ〜〜
母は干し柿が大好きなのです

車を止めてちぎっていたら犬がワンワン吠えて、、
百姓のおばさんが 何ですかぁ〜 なんて言うから
慌てて逃げて帰って来ました
いくつになっても不良の良でごめんなさい

それと、こんなに長いブログを最後まで読んでくれた皆様
ありがとうございました!