養蚕を見学に行きました

福岡県糸島市志摩町で蚕を養っている人がいると聞き
博多織関係の友人を通じて見学にお邪魔しました
私も以前に九大の研究室で養蚕の研修を受けて感動しましたので
今日は楽しい時間でした


僕も金魚(らんちゅう)の繁殖を長年やっているので
餌や掃除、温度や病気、害獣など大変なのは分かります
この方は今年から始めているので苦労するでしょうが頑張ってもらいたいです、もし糸作りに成功すれば国産になりますからね

養蚕で必要なのが桑畑ですよね、、
草むしりや害虫駆除など、無農薬でやるからにはこれもまた大変な
作業になることでしょう
このあたりは鹿がいないから桑は大丈夫でしょうが猪の足跡は
たくさんありました あとスズメバチにも遭遇!

ブログ 「めざせ養蚕農家」 もやってます
興味がある人はどうぞ