アクロス展と博多阪急に行きました

10月4日(火)〜9日(日)までアクロス福岡2F 匠ギャラリーで
手織り博多織展 が開催されています

将来の博多織を担う (若手?)3人による展示会なので作品が新鮮で
僕が見ても欲しくなるようなデザインと色使いです
皆様、ぜひ見に行ってみて下さい




3人は博多織デベロップメントカレッジの出身で、僕のような弟子入り
の人間とは歩んでいく道が少し異なっていますが
最終的な目標である日本の伝統文化の継承という点では同じです

今日は初めてゆっくり話してみましたが面白かったです
共通の悩みはどうお客さんに伝え、売るかですが 
みんな物づくりが好きで、こだわったりトラブルで悩んだり挑戦したり
やっぱりちょっと変な奴なんです (オレもか?)
変じゃないとこんな面倒臭いことやらないでしょう
頑張って! 織物を盛り上げていきたいですね

10月5日(水)〜11日(火)まで博多阪急1F 
帽子売場コトコトステージ で僕が以前に帽子を作って頂いた松枝さんが 
秋冬の新作帽子の展示販売をされています
いろんな種類の帽子があります、中でも茶色のハンチングは動物の
革のような生地でカッコ良くて欲しくなりました
いつか買いますね、、

松枝さんとは久しぶりにお会いしましたが
なんだかいつも ぽあ〜んとしてて、可愛い人です
だけど質問などすると的確に答えてくれるし心に余裕があるようで
僕なんかせっかちで自己主張ばっかだから勉強になります
一週間の売場はきついでしょうが頑張って下さい
皆様、見にいってみて下さい!