いよいよ明後日からアクロス展です!

もう四年目になる交流展に、僕は最初から参加させてもらっていました、
一週間ずっと会場に立っていて、工芸士の先生方やお客様から様々なことを学び 作品が売れない現実や評価されない悔しさを知り
時には来てくれた友人に感謝感激し
お客様が買ってくれた時には涙が出るほど嬉しかったことを思い出します

僕は引っ込み思案ではなく前に出るタイプなのですが
参加者全員が工芸士である中、僕だけが新米の作家なので作品に名前も出せず なんとなく案内係みたいに思われ、また関係者からは先生方と並んで打ち合わせをすることさえおこがましいなどと言われたものでした
しかしある時、 博多織の井上先生に

「あんたは技術ば持っとうね」

と、博多でも屈指の手織り技術を持つ先生に褒められて自信となり
また伊万里焼の先生方とも親しくなっていき
ついに今年のDMはがきに僕の名前を載せて頂いたのです
やっと僕は (一歩だけ) 足を踏み出すことができました

そして博多織の井上先生は大牟田市のギャラリーを紹介して下さり
来年の二月に初めての個展を開催することになりました
人の評論は誰でもできますが本当に気持ちがある人は行動に移してくれるということ、、、
井上先生はとても尊敬できる方であると思います
僕も自分のことばかりではなく、このことをテーマに現在動いているところです