良の考え 其の五

久しぶりに友達から電話がありました

彼によると以前にいた会社では僕らが問題を起こして会社に
いられなくなったから辞めたんだと嘘の伝説が流れているらしく
大爆笑とともに、言ってるハナクソの顔も浮かび、
人情が薄くなっている今の日本を象徴していると思ってみたりするのです
そう、彼と僕が人生にもう一度だけ夢を追って会社を辞めたのは四年前

友達っていいですよね、利害関係がなく遠慮もなく
いくらか相手を思いやりながらお互いに成長していく感じで、、、
僕は三度ほど会社を辞めましたが退職しても友達でいる人間の数は
少ないし、腹割って話せるなんて一人か二人いれば良いでしょう

男はあっさりした性格が魅力的である

そう僕は思います
それは男こそ未練たらしく、くよくよ考える内面を持っているからです
僕が嫌いなのは自分が会社員だからといって人の生き方(夢)や
仕事ぶりを批判し誤解し
挙句は人の家庭の批判や評論までするハレンチな表面だけの友人
そして言った分だけ応援するのかと思えばそれもない、、、
つまり自分の環境でしか考えることができない人間です

だから僕は己の道を黙って進むのみ
誰が何と言おうと日本の文化の素晴しさを伝えていきたいのです
        神州不滅!