最近 心打たれた映画

THE PACIFIC
アメリカ軍の目線で太平洋戦争を描いたドキュメントタッチの映画です
 当時 戦争に参加し、今も生きている方の証言をもとに事実に
かなり近づけようとした監督の意志が感じられる作品であります
トムハンクスなども制作に加わっています

最寄のレンタル店でDVDの1〜5巻まであり、数人の主役と共にエピソードが10項目に分かれています
これまでもリアルな戦争映画(プラトーンハンバーガヒルフルメタルジャケットなど) ありましたが、この映画もかなり深い悲しみを感じてしまうでしょう
内容の中には非常に残酷な殺戮場面もあります、女性や子供には勧められません




戦争の悲惨さや恐怖は、体験した人以外にはどんなに資料を勉強しようとも映像を観ようとも同感することはできないでしょう
平和な日本では前からヤンキーが2〜3人来た程度のことが日常で一番
恐い体験だったりするからです
しかし過去の同じ世代の似た顔の人々が命を賭けて戦い、犠牲になった歴史の上に近代社会があることを忘れたくないですね