ちりめんストール出来ました!

一年中ストール巻いてる人、芸能人なんかにもいますね、
女性に多いのはクーラーが苦手で会食や映画館など寒くなってしまう方、 
首が日焼けするのが嫌な方、 飾り気の無い格好に少しだけ
アクセントをつけたいなどなど、
そんな時は軽いストールを一枚バッグに入れておくと便利ですよね、
このストールは特殊な糸を使ってちりめんの風合いをだしてますので首もとが
さらさらで気持ちいいんです
 ¥35,000

ストールの横にあるのは今日買ってきた 龍の硯 です

今日は午前中に護国神社の 蚤の市 に行ってきました、硯を見つけましたが
あとはあまり面白くなかったし、市内にある古道具屋さんより値段が高かった感じです、、、

これは福岡城の菖蒲です、紫と白が上品でたまりません

福岡城の復元図です、黒造りで熊本城に似てますね、
福岡って、なんで天守閣を復元しないのでしょう? 
金印公園にしても粗末だし、、やっぱ歴史の観光地より百道に力を入れ過ぎたのかな、
福岡って、はじめは那珂郡警固村の福崎町だったんです、黒田長政様が岡山県の福岡という町への思いを込めて福岡に変えました、変えなければ今頃は福崎県だったかも知れないのです、なんかピンときませんね。